

キャラ弁


息子の社会科見学のお弁当に妻が作りました。
今回は『チョッパー&ムッシュ熊雄と熊麻呂兄弟弁当』のコラボ弁当です。
IMG_0037_convert_20111112005125.jpg
これはチョッパー
IMG_0052_convert_20111112005208.jpg
本物の熊麻呂と一緒に


息子も4年生になったので、これが最後のキャラ弁になりそうです。

保育ママ支援

昨年、娘が生まれ、ある程度おちついてきてから考えなくてはならない問題として
保育園がありました。

私が住んでいる町田市では保育園の競争率が高いと聞いていたので
ダメもとで申し込みしましたが駄目だったときのことを考えていました。

4月ぐらいからティドゥルの営業を再開すると告知していましたので、
何とか探す必要があり、もし見つからなければ、私が夜、娘の面倒を見て
夜だけの営業ということも考えました。

あとは、いわゆる無認可保育園か、認可保育園の一時預かりを利用するか、
といった選択肢しか、その時はありませんでした。

2月になり町田市から通知が来ましたが、やはりダメでした。
しかも希望していた保育園は22番目の順番待ちとのことで
これが世間で言われている『待機児童問題』なのかぁと愕然としました。

とは言っても何かしら行動しなくてはならなかったので、
近隣の保育園の一時保育の予約を片っ端からとっていこうと
思っていたところ、かなり近いところに、『保育ママ』が新しく子どもを
募集していることを知りました。

『保育ママ』とは家庭的保育とも呼ばれ、保育者の居宅、その他の場所で行われる小規模の異年齢保育です。
2010年4月から児童福祉法上に位置づけられた保育事業として各自治体で実地されています。

どんなところか全く予備知識もないまま、とりあえず見学に行ったのですが

・先生が、保育士でしっかりした方であること。
・家がほとんど新築で、保育ママの運営を想定した、広い作りになっていたこと。
・娘が4月からスタートする初めての子どもということ。
・先生ができるだけ0歳児を希望していたこと。

そのような理由から、説明を受けていた私と妻は、すっかりここが気に入ってしまい、
検討するまでもなく、その場でお願いしてしまいました。

たまたまここの先生の方針などが私たちにあっていたということで
すべての方に当てはまることではないと思いますが、
お子様を預けなくてはならない方は一度、検討される価値があると思います。

娘を預けるようになってからも、とにかく大切に保育してもらい
感謝しているのですが、保育者の苦労や負担、リスクなどもわかるようになり
子どもを預ける保護者や預かってもらう保育者の両面から、この制度そのものを
支援しようという気持ちになりました。

私は行政書士なので手続き上の支援は得意としているのですが、
今後はそれだけでなく、この制度を何とか広げていこうという啓蒙活動のような
ものを作りたいと思っています。

大きな話ですが、フランスはこの制度の充実によって少子化が改善されたそうです。

それほど大それたことはできませんが、親も子どもも保育者も幸せになれる制度として
普及されるよう支援していきたいと思ってます。









頭蓋骨骨折!

なんともすごいタイトルですが、
6ヵ月になる娘が診断された際に
医師から言われた言葉です。

3週間ぐらい前に、4年生になる息子が
娘を抱っこするときに、床に落としてしまい
大きな『たんこぶ』が出来てしまいました。

息子の名誉のために書きますが、決してふざけて
やったことではありません。
娘が泣き出したので、必死にママのところに
連れて行こうとしたときに起こったものです。

抱っこの高さから床に頭から落ちたわけですから
それはもう大泣きだったとのこと。
私は現場にいなかったのですが、
とにかくすぐに泣いたので、妻は一安心したそうです。

翌日、娘の頭があまりにブヨブヨするので
病院に行き、レントゲンを撮ったところ、頭蓋骨骨折と
診断されたのでした。

今はブヨブヨもほとんどなくなり、元気に毎日を過ごしてます。

不妊治療

昨年の夏ごろから、不妊治療を始めました。
今、8歳の息子も不妊治療で体外受精によって生まれました。

息子は新宿の加藤レディースクリニックという、不妊治療では割と有名な病院に
通って成功しました。

ここでは、どのくらいの期間通ったかは忘れましたが、
何度か失敗も繰り返し、妻も精神的にかなり辛い状態になり、
子どもを授かる大変さを身にしみて感じることが出来ました。

今回は新宿まで通うのがけっこう大変なので、うちから車で通院できる
青葉台の田園レディースクリニックという病院に通うことにしました。

9月に説明会があり、それから治療も順調に進み、
今回は楽にできるかなぁなんて、妻と二人で話していましたが、
ところがところが・・・

やっぱり、不妊治療はそんなに甘いものではありませんでした。
詳しくは次回に・・・



こどもの保険4

3回にわたり、こどもの保険の話をしましたが、
何人かの方に『参考になりました』と声をかけて頂いたので、
もう少し補足します。

こどもの保険だけではないと思いますが、
骨折などでギブスをした場合は日常生活で色々と不便なことが
あると思います。

息子もそのために、ちょっと大きめの服を買ったり、
白い三角巾(手をつる布)は汚れるので、生地を買って
作ったりしました。

退院してから約1か月位はギブスをしたまま生活をして、
週に1、2回病院に通院するのですが、通院給付金は
通院回数ではなく、ギブスをつけていた期間に対して
支払われます。

つまり息子の場合
(エース損害保険)
通院保険金1300円×ギブスがとれるまで41日間=53,300円でした。

都民共済は先日請求したばかりでまだ支払いがないので
わかりませんが、通院保険金は2,000円で×日数の1/2で
約40,000円位だと思います。

町田市の場合、息子の通院費用は1回200円ですので、
200×通院8回=1,600円

つまり、93,300-1,600=91,700円が保険によって賄われたということです。
さらに手術、入院の給付ですでに約1O万円支払われていたので
今回の骨折に関しては、総額20万円近くの利益?があったということです。

車の任意保険などでは、事故によって等級が下がってしまうことが
ありますが、この保険にはもちろんそのようなことはなく、
今後のなにかあれば、どんどん請求出来る安心感もあります。

共済は、診断書が必要でそのための費用が必要になりますが
(診断書は病院によって違う。5千円~1万円位)
損害保険(エース損害)は必要なく、自己申告でOKでした。

請求も簡単で、支払いもスピィーディでとても使い勝手はいいと思いました。


今回すべての保険を比較したわけでもないのでもっといい保険があるかも
しれませんし、正確ではない情報もいくつかあったかも知れません。
なるべく実際に体験したことをご紹介して、何かの参考にしてもらえれば、
という気持ちで書きました。

ご質問や、またもっと違うご意見などございましたら、
コメントなどでご連絡いただければ幸いです。


具体的なお話はこちらで詳しくどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
暮らしの手続き法律無料相談室




| NEXT≫

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
