

入学から早一年

来週はもう3月。
息子もあと一か月で小学2年生になります。

一人っ子ということで、学校生活は息子だけでなく
私たち夫婦にとっても初めてづくしの一年でした。

特に保育園はほとんど横のつながりがなく、
お友達とのご家庭とはほとんど交流がありませんでした。

だから小学校に入ったら積極的に学校行事や地域活動に
参加していこうというのが夫婦そろっての考えでした。

やりたくなくても役員など順番でいつか回ってくるのだから、
こういうことも逃げずにやってみようということも話し合いました。

その結果・・・・

妻は、クラスの学級代表になり、
あれよあれよと今度は学級代表者会(いわゆるPTA)の
副会長になってしまいました。451
(後で聞きましたが、一年生の副会長は極めて異例だったとのこと)

ちょっとそれは気合入りすぎでは447

 

と思いましたが、
私も負けじと、『おやじの会』というものに入会。
学校対抗戦のソフトボールのチームにも入り、けっこう真剣に練習しました。

お母さん方が主催する読み聞かせの会にも夫婦そろって参加し、
私は子供たちの前で、落語を披露しました。

12月には自宅でクリスマスパーティーを開き、クラスの男の子全員を招待しました。
(この話はいろいろと大変なこと、楽しかったこと、盛りだくさんなので改めて書きます。)

6月ごろから息子がサッカークラブに入り、ここでもお付き合いが増えました。

ということで、いつの間にか本当に多くのお友達が増えました。
ちょっと買い物に行くだけで、何人ものお友達やそのお母さんお父さんに
お会いします。

『子供は親が育てるもの』

と思っていましたが、学校も含め地域で子供たちを守り
そして育てていくということを実感しました。

息子の友達が気軽に自分に話しかけてくれる。
自分もその子達と当然のように遊ぶ。
そして本当に心から可愛いと思う。

今、そんな生活が普通になりました。
この生活が今年だけでなくいつまでも続くことができるよう
いろいろな意味で努力していかなければ・・・
と妻と一緒に考えている毎日です。




≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
