

行政書士試験のこと

平成17年から行政書士を目指し、試験を受け続け
今回4回目でなんとか合格することが出来たことは
すでにこのブログでも紹介しました。

4年間という長い期間ですので、当然自分ひとりだけの
力では合格できませんでした。

特に最も身近にいる妻の叱咤激励、そして日曜日や夏休みでも
快く勉強する環境をつくってくれたこと。

一年生の息子が、まだよくわからないながらも、
「おとうさん、しけん、うかりますように!」
といつも神社でお祈りをしてくれたこと。

同居する義理の母がいつも気遣い、妻や息子の相手に
なってくれていたこと。

同居する義弟が私がこの試験をあきらめかけていたとき、
「こんなに頑張ってるのに今やめたらもったいない。」
と後押ししてくれたこと。

などなど、ここにあげたのはほんの一部です。

そんなまわりの一人ひとりの想いがいっぱい詰まった
合格でした。

行政書士試験一般的な評価は必ずしも高くないようですが、
このみんなで勝ち取った合格は周りからどう言われようと
胸を張れる大きな誇りです。

映画や本などで感動することは多いですが、資格試験も
合格後得られる実益だけでなく、合格までのプロセスが物語となり
大きな感動が味わえます。

私の場合、4年もかかりましたので、ちょうどオリンピックのようですね。
そう、資格試験はどちらかというと、スポーツの感動に近いですね。

ある程度長期的に試験勉強を続けられる恵まれた環境は一生のうちに
何度もありません。
スポーツ選手に選手寿命があるように、資格試験にも受けるべき時、そして
受かるべき時が存在するような気がします。

自分を支えてくれる人たちに感謝する気落ち。
そしてその人たちに報いたいという自分の意思。

知識よりも技術よりもまず私たちが持たなくては
ならないことかも知れません。

ちなみに、予備校にも通いましたが、
最後の年はここを利用しました。
      ↓↓↓↓
合格マインド養成塾ブログ
ホームドクターサポート

ともにLECの講師の横溝先生という方が主催されています。
ここでは先ほど私が言った知識以前の合格するためのマインド
そしてモチベーションのキープの仕方など・・・
自信をもって試験に臨む環境を提供してくれます。

ここのブログで私の合格体験記が掲載されているので
よろしかったらのぞいてみて下さい。

PS
横溝先生がブログでリンクを張っていただいたようで、急に
アクセスが増えています。

合格マインド養成塾のブログをご覧の皆様、よろしければ
こちらにもお立ち寄りください。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ナチュラルアートメイクティドゥルのHP












| NEXT≫

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
