

Tさんからメールをいただきました。

以前、中小企業診断士を目指していた時、
一緒の予備校に通っていた、Tさんから連絡を
頂きました。

前にこのブログでも紹介したSさんと同じく
もう10年ぐらいお付き合いさせてもらっています。

Tさんにはお子様が2人いて、下のお子様は
うちの息子と同級生。
お互いの家に遊びにいったりと、家族ぐるみで
お付き合いさせて頂きました。

今は地方に転勤されて、年賀状のやり取りだけに
なってしまいましたが、先日久しぶりにメールを
頂きました。

Tさんとは年齢も同じぐらいで話しやすく、仕事や
家族のことなど色々とお話しました。
よくTさんからは本を紹介してもらっていたのですが、
今回も面白い本を教えて頂きました。
これです。↓↓↓

V字回復の経営V字回復の経営
(2001/09/17)
三枝 匡

商品詳細を見る


経営ものは中小企業診断士を目指していたころはよく読んでいて、

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
(2001/05/18)
エリヤフ ゴールドラット

商品詳細を見る

などはとても影響されました。

Tさんから紹介してもらったこの本は、いわゆる企業再生本ですが、物語仕立て(実話ですが)
になっていてとても読みやすかったです。

今、私は会社員でうちの会社も大きく再生の必要があるのですが、
正直言って、この本に書かれたように立て直そうとは思いません。
その労力はティドゥルと開業に向けて注ぎたいと思ってしまいます。

人を動かして大きな利益を得るよりも、利益は少なくても
直接お客様と接し、喜びを共有したり、悩みを解消していきたい。
そんな小さな積み重ねを常に感じる仕事がしたいと思ってます。

まあ、自分に人を動かす力がないことが大きいのですが・・・

久しぶりに経営本を読んで、なんとなく別世界になってしまい、
だからこそ新鮮に思え、そしてここまで会社に情熱を傾けられる
のって素直にすごい!!と思えました。
昔の自分なら、何となく力負けしてしまい、自分の無力さを
嘆いていたかもしれません。

逆にこの本を紹介してくれた、Tさんの昔と変わらない
熱い思いを感じることができてうれしかったです。

自然の中で、お二人のお子さんをたくましく
育てていらっしゃるTさんとは末長くお付き合い
させてほしいと願っています。


| NEXT≫

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
