

資格試験勉強法 その11

資格の合否は「ノート」で決まる!資格の合否は「ノート」で決まる!
(2009/08/11)
横溝慎一郎

商品詳細を見る

        ↑↑↑
私が行政書士試験に合格したノウハウが詰まってます。
この本の出版記念として、私の受験経験とこの本の内容をリンクさせたブログを
連載しています。


今回は第8章 残りわずか1か月の駆け込み合格法
あらゆる教材をノートに変える究極の勉強法!です。

色々と迷っていた時期をこえ、試験までの時間が
一ヵ月を切ると、もうすべて試験勉強が最優先となります。
これはもう自動的と言っていいほどで、
直前期だけに得られる最大のメリットいっていいと思います。

今までコツコツとやってきた方は、とにかく自信をもって
最後の仕上げを、

また、今まであまり真剣に勉強して来なかった方は
とにかく一か月間、今までの人生でこんなに集中したことが
ないくらいに取り組むことで、

どんな方にも、それぞれにふさわしいフィナーレを迎えてほしいと思います。

この時期になると、やってきたことよりも、やり忘れたことのほうが
多いことに気がつき、あれもこれもと思い、
すべてが中途半端で完了していない・・・
答練や模試の成績も安定しない・・・
そんな状況で何から手を付けていいかと迷っている方は、
いちどリセットして過去問に取り組むことをお勧めします。

私が使っていた過去問は
Success 行政書士肢別過去問集〈2009年度版〉Success 行政書士肢別過去問集〈2009年度版〉
(2009/02)
Wセミナー

商品詳細を見る

でしたが、これは科目別の一問一答式で知識の確認に役立つのですが、

本当のところ、昨年の今頃は過去問の重要性には気がついていませんでした。

過去問は一度出題された問題なので、もう一度出る確率が少ないのだから、
予想問題のような出来るだけ新しい問題を解いた方がいいのでは?
なんて思っていました。

直前期における過去問の重要性に関しては、横溝先生からも
何度も聞かされていたのですが、正直いってあまりピンとこないまま
模試も終わり、もう試験まで一ヵ月ちょっと。

地方自治法の得点がどうしても伸びず、迷っていたところ
ある講座で、横溝先生から
「地方自治が伸び悩んでいる人は、とにかく地方自治の過去問を丸一日かけて解く、
地方自治デーをつくって下さい。」
と私のためのようなアドバイスを頂き、とにかくやってみました。


この時期に過去問を集中して解くことで、今までやってきた知識が
過去問に結びついていることを実感し、改めてすべての問題(予想問題など)は
過去問をベースにつくられていると認識しました。

よく先生は過去問を解くことで、「本試験モードの頭に切り換える。」
ということをおっしゃっていましたが、一か月を切った時期は、
ある程度、基本知識があることが前提ではありますが、
この切り替えが本当に重要だと思います。

一週間前からは知識の補充はせず、本試験モードの頭に完全に切り換えるため
今まで使っていた肢別過去問ではなく、年度別過去問の過去5年分を
本試験と同じ時間で解くことをやっていました。

試験日当日の朝は、昨年度の過去問をすべて解きました。
過去問で問われている論点は絶対に落とさない!という意気込みで試験に臨みました。
逆に過去問に今まで問われていない問題がでたら
それはそれほど合否には影響がない問題だと、不安よりも
もうスッパリとあきらめようと開き直っていました。

過去問の重要性はどの学校、どの先生も説いていると思いますが、
試験直前まで(この本では試験場に持っていく必須教材としても)
過去問題を確認することを説く講師は私の知る限り横溝先生しかいません。

今、冷静に考えると先生の考え方は実に理論的で理にかなっていると思いますが、
試験直前はある意味、普通の精神状態ではないので、なかなか受け入れられないかも
知れません。

とにかく直前には、過去問の重要性を思い出して頂き、
最高の状態で本試験に臨んで欲しいと思います。


なにか、この本からずれてきてしまっているような気がしますので、
次回にもう少しまとめてから、最終回とさせていただきます。
相変わらず拙い文章で申し訳ありませんが、
もう一回だけおつきあい願います。







プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
