スポンサーサイト


妻の役割 私の役割

開業支援サービスをするにあたり、それぞれの役割がありますが
当然妻は技術指導が中心となります。
これもまた当然ですが彼女がティドゥルの顔となり
さまざまな人脈を駆使してネットワークづくりを行います。

そこで私の役割は大きくわけて2つになると思います。

1つめは顧客獲得のための営業支援

うちもそうでしたが、知人以外はインターネットのHPからのみの集客でした。
私はシスアドの資格は持っているもののHP作成は全くの素人。
妻もあまり詳しいとはいえず、HPづくりには苦労しました。
結局妻が半年ほど時間をかけて作成したのですが、
これから開業される方もほとんどがここで苦労することになると思います。
ですから、ここで半年も時間をかけることなく営業活動に専念してもらえる
環境づくりが必要となります。

PCが得意な方には必要ないかもしれませんが、PCが得意でない方
またほとんどの方がおひとりで開業されることから、PCの購入から
プロバイダ選定等、場合によっては一緒に店舗に行くことまでの
サポートも考えています。

2つめは管理面の支援になります。

ある程度、収入の目途がたつと心配になるのが税金の問題です。
こちらもおひとりで行う個人店においてなかなか税理士を顧問に
つけることは考えにくいでしょう。
一人で営業を行いながら、売上仕入の管理から帳簿付けまで
を初めて開業される方が行うのはかなり厳しいと思います。

また、契約書の作成など予防法務の知識も必要になるでしょう。

あってはなりませんが、お客様とのトラブルなどに対する
バックアップもあると安心ですよね。

この2つめの支援に私の行政書士の資格が生きてくるのです。
業務に関することだけでなく、ご家庭での様々なご相談にも
対応したいと思っています。

開業支援サービスは数多くあると思います。
だいたいは法人化→株式会社化というように組織を大きくしていく
お手伝いだと思いますが、

ティドゥルでは個人でも安心して開業し続けられるお手伝いを、
そして仕事から生活までなんでも相談できる、きめ細かいサービス
に特化した支援を行っていきたい・・・そんな理想を持っています。




 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
