スポンサーサイト


夏休みラスト一週間

息子の夏休みもあと一週間で終わります。
今年の夏休みは行事も多く
8月に入ってからは、あっというまでした。

2年生ともなると宿題も多く、当然まだ全部終わっていません。
今週中に仕上げなくてはならないのですが、
一番厄介な「自由研究」が残っています。

この「自由研究」って私の子どものころからありますが、
だいたい皆やることは決まっていて
無理やりに仕上げていることが多く自由とは程遠い存在でした。

特に低学年の場合は親が課題を決めていることが多く、
親の宿題のような感じです。

本来は夏休み期間中コツコツと課題に取り組むことが理想
だと思いますが、それができる子どものほうが少数派のような
気がします。

あと「絵日記」も必須の課題で、息子も無理やりに仕上げました。

とにかく学校としては、夏休み中、何かを毎日やっていることの
記録や証明が欲しいのかなぁと思わせるような宿題が多く
基本的にはだらけて過ごすことを見透かされているようです。

親としては図星の部分もありますが、夏休みにしか経験できないようなこと
はあえて記録に残さなくても、本人の記憶に残ってくれれば
いいかなぁとも思います。

少なくても今年の夏休みは何年後かに
「あの時の夏休みは本当に楽しかった・・・」
と振り返ることができる夏休みだったと信じています。
息子以上に私たち夫婦が強く感じるんですよね、きっと。


ティドゥルのサービス、ご利用ください。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
