スポンサーサイト


資格勉強法 その3

資格の合否はノートで決まる!の第一章には横溝先生の提案する6種類の合格ノートが
紹介されています。

6種類のノートとは

・学習管理ノート
・知識整理ノート
・弱点発見&克服ノート
・暗記ノート
・マルチノート
・直前期まとめノート

私がこの中で実際に利用したのは
学習管理ノートと暗記ノートとマルチノートのみでした。
そのほかのノートは特に明確に分類することなく、
使用した3種類のノートと後述するポストイットで
その役割を果たしました。

先生もこの本のなかで
6種類のノートをすべてつくる必要はなく
自分の目的に適したもの、自分のおかれた状況に適したもの、
そして自分の感性に合ったものを使えばよいと言っています。

資格予備校などに通っていない自分にとって
学習管理ノートはマイルストーンの役割がありました。

試験日までのスケジュールをデイリー単位に落とし込みました。
特に前半の基礎力を固めるインプット期は科目ごとにしっかりと
最終学習日を定め、その日が来たら,たとえその科目が不完全で
あっても強制的に次の科目に進むなど、まんべんなくすべての科目を
まず一回転させることができました。

この管理はカレンダ-のような固定的なものでもいいと思うのですが、
すこしスケジュールに余裕を持たせ、自分の学習進度に合わせ
柔軟に修正することも必要なので、いつも手元にある手帳のようなものが
やはり最適だと思います。


暗記ノートは主に単語カードを使いました。
実は学習に関するノートは作りませんでした。
その代わり、いつも白紙のカードを持ち歩き
メモのように使ったり、テキストや模試の問題を
縮小コピーして貼り付けたりと、単語カードは
知識整理ノートやマルチノートでもあり、フル活用しました。

カードはいつも持ち歩いていましたが、
すこし大きめのカードだったのでベルトにつける
小型のポーチの中に入れていました。


直前まとめノートはいつも試験のたびに意識して作ろうと思っていたのですが、
一度も作ったことがありません。
やはり試験直前期はどの試験でも余裕がなく、やりたいと思ったことが
ほとんどできません。

逆に考えると試験直前期は何もできないと割り切って考えた方がよく、
中途半端な状態でも試験に立ち向かえる精神力が必要で
あるともいえます。

とはいえ、やはりこの様なノートはあるに越したことがなく、
手元にあれば心強いでしょう。


ノートの役割は、知識や情報の整理などその使い方も
重要ですが、特に直前期においては自分の勉強の証しとして
精神面に大きな威力を発揮するような気がします。


次回は第二章でどのようなノートが使いやすいか?
という内容に合わせて、私の場合はどうしたのかと
いうことを紹介したいと思います。





スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>コスメちっくパラダイス~メイクのキセキ~ from コスメちっくパラダイス~メイクのキセキ~
コスメちっくパラダイス~メイクのキセキ~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「コスメちっくパラダイス~メイクのキセキ~」へ! >>READ

2009.09.04

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
