スポンサーサイト


資格勉強法 その4

資格の合否はノートで決まる!
の第二章では合格ノートの鉄則①ということで、
使いやすいノートや単語カード、また
具体的なノートの書き方などを紹介しています。

手帳やノートなどは実際手にとって見て
自分の好みのものが一番だと思いますが、
東急ハンズなどの大きな文具店に行くと
様々な種類のものがあり、かなり迷います。
選ぶのが楽しい方もいると思いますが、
こんなことに何時間も時間を使うのは、
ノート作りに時間をかけるのと同様に無駄ですので
特にこだわりがなければ、先生の推奨するものの中から
選んだほうがいいと思います。

私が使った手帳はA5サイズのもので、中身は

・年間計画表(一年を一覧で見れる表が折りたたまれている。⇒マイルストーンとして)
・月間計画表(使い方が最後まで統一できなかった。)
・見開きで一週間の計画表/一日一行7時から24時までのスケジュール
                                     (主に学習履歴を記入)

など、まぁ一般的なものでした。

私の場合、こだわったのは中身の機能性よりも外側の色でした。
けっこう私は物をなくす方なので、これから勉強を管理する
この手帳をなくしたら精神的に大きなダメージになるだろうなー
と考え、かなり目立つ黄色の手帳にしました。

カバンの中に入れていても目立つので、すぐにサッと取り出すことも出来ました。
あと紛失時に備え、ばっちり連絡先を記入しておきました。


それまであまり手帳を使う習慣がなかったので、
はじめは書いたり書かなかったりと
先生が指導しているものとは程遠いものでした。

でも、あまり神経質にはならず、ノートをつけることが目的じゃないと
思い返し、ある程度空白があっても思い出して記入などせず空白のままやっていきました。

実際、学習記録空白の期間は勉強をやってないわけではなく
むしろその逆で、勉強が乗り出したときは記録にまで頭が回らないくらい
集中していたんだと思います。
そんな時期は一年間の中に何回かあってもいいかなぁと思います。
管理ばかりにとらわれず、出来るときは一気にやってしまうという
メリハリも大事かなと・・・(私の場合、そんな時期はとても少なかったですが)

ちょっと無謀な勉強はあとから振り返ると受験時代のいい思い出にもなります。
(これは直前期には絶対に避けてください)

このあたりは、先生と考え方が違うかも知れませんので、あまり参考にならないかも
知れませんね。

とにかく、目的は試験合格するために実力をつけることですから、
ノートをつけることに時間がかかったり、
完璧さを求めるべきではないと思ってやっていました。

学習管理ノートに達成したい目標(合格すること)や合格後のイメージを
書き込むことを先生は推奨していますが、私の場合その役割は
ノートではなく家族でした。

このあたりは4章、6章あたりとだぶる話なので後日、その章のところで
詳しく書きます。

この第二章で私も実践して効果があると自信をもって言えるのが、
暗記ノートとしての『単語カード』と
ポストイットを利用した『勉強ワンダーランド大作戦』でした。

『単語カード』は2種類で、単純な暗記用として5×9のカードと
模試や答練などを縮小コピーしてそのまま貼って使うもう一回り
大きいものを用意しました。

カードのいいところは、一度覚えてもカードをシャッフルすると
また新鮮な気持ちで取り組めて、記憶の曖昧なところが
強化されるところにあります。

電車の中やスキマ時間など、サブ教材のイメージが強いですが、
テキストや問題集などあれこれ手を広げるよりも、カードを集中して
やる方が力がつくと思います。
私はテキストは一度読んだだけで、メインはカードでした。

そしてカードと同じくらい利用したのはポストイットでした。
使い方は先生が紹介している『勉強ワンダーランド大作戦』(P84)
に書かれているそのままです。

3種類のポストイットを家中にペタペタと貼りまくりました。
合格発表のあと、子どもと一緒にそれを剥がしたのですが、
とても愛着があり、カードとともになかなか処分できず
未だに段ボールの中にしまったままです。
もう使うことはないと思うのですが・・・


次回は第3章の状況別のノート活用ですが、
私はスクール通学、通信、WEB通信、独学と
あらゆるケースを経験していますので、
それぞれの成功、失敗談をご紹介していきたいと思います。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
