スポンサーサイト


資格試験勉強法 その6

資格の合否はノートで決まる!
の第4章では合格ノートの強化術①ということで
合格ノートをより効果的に使うための様々なツールを
紹介しています。

ここに写真入りで紹介されているツールは見ているだけでも
とても楽しいものです。
HACKS! シリーズも面白いですが、紹介されたものを
全部そろえるとけっこうお金がかかると思います。
それに対して、資格の合否はノートで決まる!で紹介されている
ツールはICレコーダー以外は手軽に購入できるものばかりですので
経済的だと思います。

ということで、ここに出ていないもので私が使っていたもの
を紹介したいと思います。

まず、ポストイットを持ち歩くことが多かったのですが、
ポストイットホルダーというものがあります。
正方形のポストイットに対応しています。
単語カードと一緒にポーチの中に入れて持ち歩きました。

蛍光ペンはよく使ったのですが、電車の中で使用することが
多かったので、ノック式の蛍光ペンを使いました。
蛍光ペンにかかわらず、スキマ時間を利用して立ってでも
勉強することが多い方はノック式のペンをお勧めします。
蛍光ペンのノック式は少し値段が高かったような気がしましたが、
インクはカートリッジ式でしたので結果的にはお得だと思います。
とにかく蛍光ペンはよく使いましたので。

ICレコーダは使いませんでしたが、ipodは活用しました。
iPod nanoとiPod shuffle を持っていましたが、主に使ったのはiPod shuffle でした。

音声講座を利用していたので講座を外で聞くことは多かったのですが、
基本的には一回聞くだけで、繰り返し聞いたのは憲法などの条文でした。

iPodを使う場合はカードも見ることができないような状況のとき、
たとえば超満員の電車の中や自転車に乗っている時などだったので
いちいちデイスプレイを見る必要もなく、また色々と講座が録音されていても
どれも重要なもののように思え迷うことが多かったので、
音声学習はとにかく短いものを何度もリピートすることに徹しました。
自分で読んでいると眠くなってしまうような条文がいいと思います。

このiPod shuffle も常にベルトにつける小型のポーチの中に入れていました。
ポーチの中には、正方形のポストイットホルダー、単語カード、
がすでに入っているので、iPod nanoだとパンパンになってしまいます。
ですから、iPod shuffle を常用しました。


スキマ時間でも1,2分しか取れない場合と30分取れる場合、
また立って勉強する場合と座って勉強する場合とは
それぞれ違ったツールが必要となり、考えて使わないと
スキマ時間も無駄になる可能性もあります。
状況に応じてあらかじめ使うツールを決めておくと
時間のロスも少なく、また偏りのない学習ができると思います。

次回は第5章の合格ノートの強化術②で
セルフマネジメントに必要な「5つの力」を身につける!です。
短いですが、この部分だけでも本になるような内容です。
資格試験だけにとどまらない内容が満載のこの章をご紹介します。





スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
