

資格試験勉強法 その7

またまた、横溝先生のブログで紹介していただきました。
大変拙い文章ですが、気持ちだけは込めて書いているつもりですので、
先生のコメントは本当に励みになります。
ありがとうございます。


ところで、今回は資格の合否はノートで決まる!
の第5章合格ノートの強化術②セルフマネジメントに必要な「5つの力」を身につける!についてです。


この章は非常にすっきりとしていてわかり易く、そして仕事や育児など
資格試験以外にも幅広く活用できる内容です。

この章の冒頭に
「資格試験に合格するために絶対欠かすことのできないものは
絶対今年合格するんだ!という強い気持ちすなわち『情熱』です。」
という言葉が出てきます。

私も全く同感です。
この気持ちをスタート段階でしっかりと意識することで、
グッと合格の実現性が高くなるのと同時に
合格後の自分の姿が具体的にイメージされてきます。

あとはこの『情熱』をいかに試験日当日まで持続させていくかということですが、
そのために必要な力を考えると、あれも必要これも必要となってきます。
そしてそれをまとめると先生が言うところの『5つの力』ということになるのでしょう。

1.分析力
2.段取力
3.実行力
4.管理力
5.忍耐力

が『5つの力』ということになるのですが、
それぞれの詳しい説明は先生の解説に任せるとして
私の経験上、これらの力の必要性について書いていきたいと思います。

まず、分析力についてですが、
先生の書かれたSWOT分析が細かくできないにしても、
自分に制約があることを、しっかりと認識するべきだと思います。
特に私が考える制約は、時間とお金(予算)です。

この2つは多ければ多いほどいいというわけではなく、むしろ少ないことで
別の力をUPさせることが出来ると思います。

たとえば時間がないことで、段取力にあるトリアージ学習法という
優先順位を意識した学習が常に必要となります。
逆にいうと意識しなくてもこの学習法を取り入れなくてはならなくなります。
ある程度時間があると、テキストの一番最初のページから読み始めるような勉強を
繰り返し、途中で挫折又は結局全てカバーしきれず時間がない、となりがちです。

そしてこの優先順位を意識する学習法は、試験そのものに役に立ちます。
つまり限られた時間(行政書士試験なら3時間)では、一問目から順番につぶしていくのではなく
出来る問題からと解いて行くということが試験における最低限のテクニックであり、日頃から
それを意識することで自然とそのテクニックも身に付くと思います。


また、資格試験では長い試験期間におけるモチベーションの低下が皆さん共通の
悩みとなりますが、そもそも時間があることでこのモチベーションが低下してしまうので
あれば、時間がなければ、こんなこと考えてる暇がないということになります。
意識して時間がない環境を作るのは難しいですが(むしろ簡単かも・・・)
もうそのような環境であればそれを受け入れてしまい、あとは実行力で
カバーするといった考え方が必要だと思います。


また、お金の問題は一見、情熱の問題と矛盾するように思えます。
ただ、今年で絶対合格するのだから、出し惜しみしないようにしよう。
というのは情熱とは少し違う気がします。
これは先生も常におっしゃっていましたが、合格だけが人生の全てではなく、
むしろ合格しても自分の周りの環境は全く変わらないということです。

そしてこの2つに対して制約を設ける最大の効果は
家族の信頼と応援を高めることが出来るということです。

なりふり構わず試験に臨む姿は、実は家族にとって不安なものです。
普通の生活の中で受験勉強があるということを常に意識する必要が
あります。

そして時間もお金も試験までにはこれだけのものが必要になると事前に報告をして
その範囲内で計画的に抑えることで、合格後の次のステップにも
協力を得られると思います。


偉そうなことを色々と書きましたが、これら全てを私が出来ていたかというと
全く逆で、むしろこれらをしっかりとやっていれば、4年もかからず合格していたのではという
反省の念で書いてみました。


次回は第6章時間管理&合格スケジュール術
勉強時間がみるみる増えるノート活用術!からです。
















この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
