スポンサーサイト


資格試験学習法 その8

この資格試験学習法も8回目となります。
ブログ自体を始めたのが、2月からですから、約7か月になります。

なんとかだいたい毎日更新しています。
最近では、ブログを更新しないとなんとなく気持ちが悪い様にも
なり、このあたりは受験勉強のときの感覚と近いものがあります。

受験勉強のモチベーションを持続させる方法として、
横溝先生の著書「資格の合否はノートで決まる!」にもありますが、
「自分の受験を周囲に宣言してしまう」と書いてあります。
今はまさにその状況です。

ありがたいことに横溝先生からも再三のご紹介を頂き
モチベーションが上がり続けています。(笑


さて、今回は資格の合否はノートで決まる!の第6章です。
この第6章では時間管理&合格スケジュール術ということで
勉強時間がみるみる増えるノート活用法を紹介しています。

この章はこの本の中でも特に思い入れが強いところです。
なぜならば、P182の「自分のタイムスケジュールを円グラフにする」というところで
実際の円グラフが出ているのですが、これ私のスケジュールです。たぶん・・・
出版された本に自分のスケジュールが出ているのは不思議な気分ですが、
やっぱり嬉しいですね。

まぁ、それはともかく、この円グラフは使えますよ!
どんなものかはP182を見て頂くとして、この円グラフの原型は
横溝先生と一緒に作りました。しかも初めてお会いした日に。

私が横溝先生の主催するホームドクターサポートに入会していたことは
何度かこのブログでも紹介しましたが、
そのホームドクターサポートの特典の中に月一回開催の無料相談会があり、
その無料相談会の第一回目に参加しました。
参加者は私を含め2人だけという今思えばとても贅沢なものでした。
ちなみに、その時参加された方も、私と同じ年に合格しています。

その相談会の一番初めに、先生から「自分の生活の円グラフを作りましょう!」
ということで、けっこう時間をかけてその場で作ってみました。

いざ作ってみると、そう簡単ではなく、ほとんど初対面の先生に見せるわけですから
誰にでもわかるようにとかなり客観的に自分の生活を振り返りました。

この段階で、勉強は生活の一部なんだと大きく自覚します。

そして、以下がこの円グラフの最大の効果だと思うのですが、
円グラフはあいまいな時間がありません。
勉強とそれ以外の時間は一本の線でのみ区切られます。

このグラフを作り、頭の中になんとなくでも入れておくと
勉強のON/OFFもはっきりします。


あと、毎日記録を残したりすることが苦手な方は、
この円グラフをしっかり作り、何パターンかノートに記入しておき
毎日ながめるだけでなんとなくこの勉強に関して管理している気にもなれます。

今日はこのパターンで出来たか?出来なかったか?を意識するだけでも
ずいぶんと違うと思いますし、そのことを記録すれば円グラフのメンテナンスも
積極的に行えると思います。

この本の中には、色々なノウハウがありますが、
ひとつだけ選べと言われたら、まずこの円グラフを作って下さいと言いたいですね。
本当にお勧めです。

全くの余談ですが、資格の合否はノートで決まる!のP182にある円グラフ
あまり普通の会社員っぽくないですよね。
疑問に思われた方はこちらまで。


第6章はまだまだお話したいことがあるので、
次回も引き続き第6章をご紹介したいと思います。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
