スポンサーサイト


資格試験勉強法 その9

資格の合否は「ノート」で決まる!資格の合否は「ノート」で決まる!
(2009/08/11)
横溝慎一郎

商品詳細を見る

        ↑↑↑
私が行政書士試験に合格したノウハウが詰まってます。
この本の出版記念として、私の受験経験とこの本の内容をリンクさせたブログを
連載しています。


さて今日は9回目。
前回第6章をご紹介しましたが、今回も第6章の内容です。

前回この本のP182に私の受験時代の円グラフが出ていると
書きましたが、平日と土曜日の2つだけだったのをお気付きだったでしょうか?

日曜日は?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
日曜日は作っていませんでした。

このグラフを作った相談会で、私は横溝先生に
「日曜、祝日は家族で過ごすため、基本的には計画に入れたくないのですが・・・」
ということをお話しました。
それで、この2つ(平日、土曜日)のグラフができたわけですが、
そこで、先生が一言
「これだけ時間が取れれば大丈夫。」
とおっしゃってくれました。

自分としては、これだけは譲れないと思って意気込んで相談したので
そのようなお答を頂き、「えっ! ほんとにいいんですか?」と
肩透かしを食らったような気持ちだったことを思い出します。


私が受験した年の4月に息子が小学校に入学しました。
入学式に始まり、息子だけでなく私たち夫婦にとっても
初めてだらけの小学校生活。
日曜日はそんな緊張感を和らげる大事な時間でしたし、
息子はサッカーを始めたりと、とにかく一緒にいて成長を確かめるために
日曜日はどうしても外せませんでした。


先生にはそんなプライベートのお話をして、
「でも、どうしても受かりたいんです!」
と素直な気持ちをぶつけました。


これが、この本にある「スタディライフバランス」ということでしょうか。
当時はエコロジカルな・・・と表現されていました。
(家族や恋人などの自分のまわりの環境に優しくという意味と解釈しましたが・・・)

とにかく当時はこのエコロジカルな考え方を聞き、
ホッと肩の力が抜けて楽な気持になりました。

正直いって直前期には日曜日もなにもなかったのですが、
前半から無理をして突っ走っていたら、家族も息切れしていたのでは
ないかと思います。

私にとっては家族が最優先でしたが、人によっては別のものかも知れません。
それはそれで、しっかりとはじめから計画から外して考えればいいことだと
思います。

実は私は家族以外にも気になることがありました。

私が受けた年は、北京オリンピックがあり、それ以前には
WBCやワールドカップサッカーもあり、
とにかくスポーツイベントは観てしまいました。

これも、私は気になって勉強に手がつかないのなら
観てしまうほうがいいと思います。
だらだらと観てしまうのではなく、スポーツイベントなどは
何年も前からだいたい決まっているので、その期間は
はじめから勉強時間か少なくなるということを事前に
計画に入れておいて、前後の期間で取り戻せばいいと思います。

スポーツ好きな方ならおわかりだと思いますが、
これだけは録画では代用できませんよね。


次回は第7章 モチベーション維持&アップ術
この仕組みを作れば途中リタイアは防げる! です。
この章は先生のブログタイトルでもある『合格マインド』が
盛りだくさんです。









スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
