スポンサーサイト


資格試験勉強法 その10

資格の合否は「ノート」で決まる!資格の合否は「ノート」で決まる!
(2009/08/11)
横溝慎一郎

商品詳細を見る

        ↑↑↑
私が行政書士試験に合格したノウハウが詰まってます。
この本の出版記念として、私の受験経験とこの本の内容をリンクさせたブログを
連載しています。

今回はこの本の第7章 モチベーション維持&アップ術
この仕組みを作れば途中リタイアは防げる! です。

試験を受けようと思った段階で多かれ少なかれ誰でもが
情熱は持っていたはずですが、問題はそれを持続し続けることでしょう。
この章では、情熱をもってこの試験に臨むことを前提に
その情熱を持続させ挫折しないためのモチベーションについて
書かれています。

この本の前半に色々なツールが紹介されていますが、
これらは先生が試行錯誤の結果、今の段階で最も
効率的なものをおすすめしていますが、今後もっといいものがあれば
また別のものなどを使うことになるのでしょう。
現に私も初めて目にしたものも多く、
あの時、先生おしえてくれたらなぁなんて思うこともありました。(笑

ただこの章のモチベーションの大切さは、私の受験時代であった2年前も
同じように力説されていましたし、おそらくそれ以前から指導されていたことだと思います。
それだけ、資格試験とモチベーションは切っても切れない不変の関係があるのだと思います。

正直いって、自分はモチベーションについては意識したことがありませんでした。
それは自分の意志が固いとか、集中力があるとかではなく、
モチベーションが下がる前の初期の段階でこの本に書いてあるような
仕組みを自然と取り組んでいたからだと思います。

たとえば、『ごほうび』として、前の回にお話したオリンピックなどのスポーツイベント
を観るために前倒しで計画を進めてそれが達成した場合のみ観れるようにしたり・・・

月に一回開催されるホームドクターサポートの無料相談会では一ヵ月の勉強の内容
を発表するのですが、成果は出ていなくても、とにかく間違った方向には進んでいないんだと
確認ができたり・・・

地域活動や子どもの学校活動に積極的に参加して、合格後、独立した場合
どのように生かせるのかいつも考えていたり・・・

そのようなことを、先生のアドバイスの中から自分の環境にあてはめて
実行していました。

その中でも一番効果があってのは、「合格宣言」を家族にしたことだと思います。

当時小学生の息子は、正直いってよくわかっていなかったと思いますが、
夜は必ず、「お父さん合格しますように!」とお祈りしてから寝ていました。

すでに開業していた妻とは私が合格して行政書士になることを前提に
開業の次のステップ(アートメイクスクールの開設、開業希望者に対する支援サービスなど)
についていつも語りあっていました。

つまり、家の中ではもう後戻りできない状況になっていました。


ただ、自分の場合は幸運であって、誰もがいい環境にあるわけではなく
自分の力ではどうしようもないことが多いと思います。

ですから、モチベーションに関しては、はじめから自分の力ではどうにもできない
要素が強いということを考えておき、低下した時には誰かの力に頼るというスタンス
をいつでも取れるように心がけておくことです。

まわりに気を遣いながら、そして感謝しながら勉強するということは
そういうことだと思います。

そして、その手助けをしてくれた人のためにもなんとか合格して恩返しがしたい
と思うようになれば、自分の力以上のものが出せると思いますし、
やる気が出ないなんて言ってられません。

すくなくとも私は、横溝先生や家族に対してそのような気持ちを持つことで
何とかこの試験を乗り越えることができたと思っています。


さて、次回はいよいよ最終章となります。
ここまですべて読んでいた方は少ないと思いますが、
自分としてはよくここまでこれたなぁと思ってます。

第8章では残りわずか一ヵ月の駆け込み合格法ということで、
私が直前期にやった勉強についても紹介したいと思います。










スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
