スポンサーサイト


資格試験勉強法 最終回

資格の合否は「ノート」で決まる!資格の合否は「ノート」で決まる!
(2009/08/11)
横溝慎一郎

商品詳細を見る

        ↑↑↑
私が行政書士試験に合格したノウハウが詰まってます。
この本の出版記念として、私の受験経験とこの本の内容をリンクさせたブログを
連載しています。


今回で一応最終回とさせていただきますが、
ただ単にダラダラと書き綴っただけで、横溝先生がこの本に
込めた思いとかけ離れてきてしまってきているんじゃないか
不安なのですが、なんとか最後を締めたいと思います。

第8章の後半には模試について書かれています。

模試は先生がこの本で書かれているように、
時間配分の実践として利用すべきでしょう。

時間配分も一つのものにこだわらず、何パターンか試してみるといいと思います。
理想的には、答練で何パターンか試してみて、自分に一番あっているパターンを
模試で確立して本試験に臨むというのがいいと思います。

私が最終的に自分のパターンにしたのは
①憲法
②行政法
③民法
④基礎法学
の順に問題に取り組み、ここまでで一時間(~14:00)

次に
⑤多肢選択問題
⑥地方自治法
⑦商法
この3つで40分(~14:40)

⑧一般知識で30分(~15:10)

⑨記述で30分(~15:40)

⑩最後にマークシートに書き込みや確認などで15分(~16:00)

という形でした。

このパターンを割りと早めに確立したので、書店などで売っている直前模試
をやるときなどは、一回を3時間かけて解くのではなく、
たとえば模試が3回分なら①から④までを60分で解くトレーニングを3日にわけてやってました。
とにかくはじめの一時間でこの部分をどれだけ乗り切れるかが私にとって
この試験の大きなカギでしたので、何度もトレーニングしました。


この第7章では、たとえ残り一ヵ月であってもあきらめるべきではなく、
一ヵ月なら一ヵ月なりの方法があることを教えてくれていると思います。

何度も言いますが、絶対に受かる!という気持ちは試験までの
時間とは関係なく強く持つべきだと思います。
むしろ、時間ではなくこの気持ちの強さが試験の結果を左右するんだと思います。


資格の合否はノートで決まる!は今やどの書店でも平積みで並び、
ベストセラーとなっているので、もはや私などが説明するまでもないと
思います。

ここまで長く連載出来たのは、ただ単に私がこの本に対する思い入れが
強かったということで、本当に皆様の参考になったかどうかはわかりません。

ただ、この本の内容を実行したことによって、合格という一つの目標
を達成した事実は理解して頂けたかなと思います。

横溝先生が常々語ってくれたのは、
「受験に合格することではなく、その先の目標の過程に合格がある。」
という言葉でした。
その言葉によって私は合格の向こう側にある目標に引っ張られるように
試験に合格することができました。

今、試験に合格はしましたが、行政書士として独立、成功という目標は
まだ、達成されていません。
そういう意味では、まだまだ私は横溝先生の生徒であり、
この本の内容を実践していかなくてはならないのだと思っています。


奥様が大変な時にブログで、何度もこの連載について紹介して頂いた、横溝先生。
おかげで12回も書き続けることができました。ありがとうございました。

そして、まとまりのない本当に拙い、私のブログを読んで頂いた皆様。
ありがとうございました。

今後も、行政書士としての私の活動も綴っていきたいと思いますので
これからもまたこのブログにお立ち寄り頂けたらと思います。

ティドゥルのお客様はここのところ、アートメイク関連のお話がなく
大変申し訳ありませんでした。
これからもこのブログを通じて、安心してご利用できるサロン情報を
お送りしていきますので、宜しくお願い致します。














スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
