スポンサーサイト


息子がまた・・・

息子が朝、学校の通学中に古い小さなお墓を倒してしまいました。
お墓は根元から倒れ、3分の1位のところが割れてしまいました。
友達とふざけて歩いていて手で押してしまったようです。

夕方、息子からその話を聞き、すぐにそのお墓があるお寺に行きました。
そして、そこのお寺の方にお墓の持ち主の方の連絡先を聞き、
夕方、お電話でその旨をお話し来週お会いすることになりました。

あとは、どんな費用がかかるか見当がつきませんが、
賠償問題になると思います。
子どもとはいえもう小学校2年生ですので、当然それなりの
責任を取らなくてはならないと思います。

息子に対しては
人のものを壊したことに対しては、しっかりと説明して
叱りましたが、隠さず話したことに対しては評価してあげました。

このことに対して自分の中では「とんでもないことをした。」
という意識があったようで、
一日中「黒いモヤモヤ」があって・・・と言っていました。

こんなことをしておきながら、私が息子に対して少し安心したのは
悪いことをしてしまったときに、なにか気持ちが悪いと感じる
倫理観を持っているということでした。

来週、お墓の持ち主の方とお会いしますが、
息子には一緒に来て、事実をしっかりと説明して謝るように
言いました。
やったことを責めるより、やってしまったときにどうやって誠意を
見せなけれがならないかを今回は学んでほしいと思います。

やんちゃな男の子なんで、これからも色々とあるんだろうなぁ・・・

そのたびに学校の勉強以上に大切なことを学んでほしいと思います。

しかし、まさかお墓を壊すなんて・・・
親も勉強です。



ティドゥルのサービス、ご利用ください。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
