

市役所へ

今日は会社を休んで市民税の申告と住宅ローン控除申告、
そして学童保育への書類提出をしてきました。

もう何回かやっていることなので簡単に終了しましたが、
初めて申告するときは結構不安でした。

確定申告など各種公的手続きは、それ自体が
難しいということはありません。
税務署や市役所、区役所では丁寧に説明してくれます。

ただ、会社やご家族の扶養の問題など直接関連性のない
事柄がかかわる場合はすんなりいかないことが多いです。

つまり、公的機関では縦の手続きの流れは説明してもらえますが
並行して起こる横の問題には即対応できないのです。

また申請する側もうまく説明することができないケースも
多く、行った手続きがベストなものかどうかわからないと
いう不安を持ちます。

この様な不安を解消するために税理士や行政書士など
が存在するわけなのですが、この手続きだけに費用を
かけるのはもったいないと思われる方も多いかと思います。
価格にもよりますが、私も基本的には自分で出来るので
手続きそれ自体を頼むようなことはないと思います。

では自分が行政書士として独立した場合、どんなサービスを
行っていくのか・・・・

まだ、行政書士有資格者の段階ですのでアイデアはいろいろ
ありますが、具体的なサービスはこれから固めていきたいと
思っています。

技術的な手続き以前の問題として、
「この人なら全面的に任せよう。」
と思われる信用をまずつけなくてはならない
のは言うまでもありませんね。










この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
