スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ当番

息子のクラスでは親が交代で読み聞かせをやってます。
一年生のときからやっています。

皆さん、お母さんだけのようですが、うちは2人交代でやってます。

2年生ともなると本選びが難しく、もうふつうの「絵本」だと物足りない感じです。

いつもは図書館で借りるのですが、うっかりしていて前日の夜に読み聞かせの
順番であることに気付き急いでピアノ発表会の帰りに本屋さんで買いました。

今回は「いとしの犬ハチ」という本です。いわゆる「忠犬ハチ公」の物語り。
妻の番だったので昨日の夜、息子の前でリハーサルをしました。

読みながら、妻は号泣。
一緒に聞いていた義母も号泣。
ついでに息子もごまかしていましたが、目がうるうるしてました。

これは期待できるぞ、と思って臨んだところ・・・

今日の朝、みんなの前で読み聞かせたのですが、
誰も涙を見せず、担任の先生だけが泣く寸前だったそうです。

有名な話なのでみんなもうよく知ってたのかなぁと妻はちょっとがっかりしてました。

次の読み聞かせは私の番です。
泣かせるのは難しそうなので、どっと笑いをとれる話を
今から探していきたいと思います。


暮らしの手続き、法律無料相談室
http://www14.atpages.jp/artmake/
スポンサーサイト

この記事へのコメント

杉本泰介 : 2009/11/04 (水) 12:35:37

お久しぶりです。岡山の杉本です。お子さん、色々なことを皆さんにいただきながら大きくなっておられるようですね。私も先週小学校の頃のスポーツ少年団剣道部45周年記念パーティ(感謝会)に行ってきました。80を越えられた恩師もまだ現役で指導をしておられ、私と入門同期の方が指導者として活躍しておられました。小学生の子供たちもとても立派に見えました。この位の歳になると同級生は(岡山にいないため)いませんでしたが、一つ後輩が上越の方から来てくれていました。嬉しくなって飲みに連れて行きましたよ。昔は子供同士だったのに。 保護者の方たちの大変なご努力で私たちにの感謝の気持ちを表せていただいたことにも本当に感謝しています。きっとお子さんも楽しく、厳しく、宝を頂いているのですね。 それを大事にしておられるのはすごいと思います。 気が付けば自分のことばかりで、長くなってしまいました。 行政書士試験が近くなってきましたが、それはまた後日書かせて下さい。 いつもありがとうございます。

ばばあつし : 2009/11/04 (水) 15:51:54

杉本様

ご無沙汰しております。
いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

貴重なお話ありがとうございました。
45年というのはすごいですね。
杉本さん達から今の子ども達に伝統が引き継がれているのですね。
とっても素敵なことだと思います。

今は私も息子と一緒に何がなんだかわからないうちに
時間が過ぎているような感じです。
やっていることが子どもにとっていいことなのか、悪いことなのか、
正直いってわかりません。

ただ、子育てや教育とは家族だけの問題ではなく、地域や国もっと言うと世界全体で
取り組むべき問題なんだなぁと生意気にも感じています。

めっきりと寒くなって参りましたが、インフルエンザなどお気をつけて
お過ごしください。

また、コメントお待ちしております。
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。