

こどもの保険

このブログを以前から見ていただいている方は、
家の息子(小学校2年生)のやんちゃぶりを良くご存知だと思います。

ご存知ない方のために・・・

・昨年GWに自転車事故で入院
・9月には近所の墓地で古いお墓を壊してしまう。
・11月にはまたまた、自転車でこけて右手を骨折し、手術、入院。

とこんな具合に色々とありました。
ほとんどのお子様はこんなことはないかと思いますが、
我が家の実体験と、一応FPでもあるので、何かのお役に立てればと思い
こどもの保険についてご紹介したいと思います。


『こどもの保険』というとまず思い浮かぶのは
いわゆる学資保険だと思います。
この保険に入られている方は多いと思います。
有名なのは『かんぽの学資保険』ですね。

こどもの保険は大きく分けるとこの学資保険のような将来確実な使い道のための
貯蓄型と何かあったときのための保障型に分けられます。

保障型はさらに、入院や手術など自分の支出を補うものと、
他人のものを壊したり、怪我をさせたりした場合の損害賠償のための
ものがあります。

別の言い方をすると、①将来確実に受け取れるものと、②何かなければ受け取れないもの
に分けられます。

これはこども保険に限ったことではないのですが、当然全ての保険では
①のようなタイプよりも②のようなタイプのほうが利回りが良くなっています。

実際、多くの学資保険は支払った保険料のほうが、受け取る額を上回ります。
いわゆる元本割れということです。
最近では、色々とオプションがついたタイプがあるので、わかりにくいですが、
基本は損をします。

ですから、しっかりと貯蓄できる方は学資保険ではなく、定期や定額の貯蓄をされた方が
利率の面ではいいと思います。
ただ、お子様が小さい方は実際に進学のために使うまでの期間が長いため、
何かしら理由をつけて、貯金を引き出してしまう可能性があります。

うちは絶対それをやってしまいそうなので、そんな理由から学資保険に入っています。
ちなみにうちが入っているソニー生命の学資保険は元本割れはしませんが、
長期貯蓄に見合う利息は付きません。

受取額とお子様の年齢によって保険料は様々ですが、
単純に計算すると、受け取りたい金額を受け取りたい時期までの期間で
割ると月々の保険料が計算できます。

たとえば、生まれたばかりのお子様が大学入学時に200万円受け取りたい場合
200万円を18年(216ヶ月)で割ると9300円位になります。
小学校入学時のお子様の場合は144ヶ月なので13,900円位です。

学資保険の特徴として、契約者(多くは保護者)が死亡した場合でも
支払は停止して、保険料が受け取れるというメリットがありますが、
もし、保護者の方が割りと高額な生命保険に加入されているのであれば、
そのような特典は必要ないかと思います。

ですからやはり、学資保険は保険というよりも、手を付けづらい確実な貯蓄と
割り切って考えたほうがいいかと思います。

学資保険の話が長くなってしまいましたが、
実は私が、お話したかったのは、こちらの学資保険よりも
保障型(若しくは補償型)の方なのです。

次回はこの保障型保険について、我が家のケースもご紹介しながら
ご説明させて頂きます。

具体的なお話はこちらで詳しくどうぞ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

暮らしの手続き法律無料相談室











この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
