スポンサーサイト


こどもの保険3

最後にご紹介するのは、自分のためというより、
相手があり、その相手に対する損害賠償のための保険です。

他人のものを壊してしまった・・・
ケンカして、友達に怪我をさせてしまった・・・
自転車で人にぶつかり大怪我をさせてしまった・・・

そんな、いつもあるようなことではありませんが、
こどもが活動的になるに従って、いつあってもおかしくない
ような過失です。

うちの場合、昨年9月に通学途中、道路に面した古いお墓を
押して倒してしまい、この保険を使いました。

こんなこと、全く予想していませんでしたが、
保険が役に立ちました。

こどもの場合、何が起こるか、全く予想できないので
あらゆるものをカバーする包括的な賠償保険が必要だと思います。

医療保険のところでもお話しましたが、自分のことに対しての医療費は
こどもなら、大体の自治体で助成を受けられますし、
もし年齢的に適用がなくても高額医療制度を利用すれば、いくら医療費がかかっても
ある程度の上限(6万~8万位)以上は還付されます。

ただ、相手に怪我をさせてしまった場合は、基本的には相手の健康保険も
使えず、実費負担となり、ちょっとの怪我でも高額な金額がかかる可能性があります。

このケースも逆の立場で、昨年のGWに経験しました。
この時は息子は、公園内で6年生の自転車にぶつけられ転倒、
頭とお腹を道路に打って、病院に入院。

この時の医療費はこちら側の健康保険を使いました。

うちは被害者でしたので、後日相手の方から、うちが支払った医療費相当分を
全額振り込んでもらい、実質、うちの負担はなかったのですが、

数ヵ月後、うちが加入している健康保険組合から、
第3者による事故の場合は詳細な事故の報告が必要との連絡があり
自分自身の過失による怪我でなければ、健康保険による負担が出来ないとのことでした。

今回、相手の方も保険に加入されていたので、保険組合と保険会社の話し合い
になりましたが、加入していなければ、相手の方が全額負担したのだと思います。

わりと大きな救急病院で、詳細な検査をして、2日入院して20万円位かかったと思います。


ですので、こどものための保険としての必要性は医療保険よりも
損害賠償保険のほうが断然高いと思います。

前にご紹介した、都民共済にも、この損害賠償はついているのですが、
保険金の支払い限度は1事故につき100万円なので、損害賠償としては
少ないかなと思います。

人の命や健康に関するものも含まれるのであれば、賠償金は億単位のものが望ましいと思います。
当然、使うに越したことはありませんが、少ない掛け金で大きな保障という点では
もっとも保険のメリットを生かしている種類の保険ではないかと思います。

うちが加入しているのは、エース損害保険というところで、
小学1年生から加入して中学3年生まで補償される一括払いのもの。
金額も5万円位だったので、1か月に換算すると500円位です。


こどもの保険を3回に分けてご紹介しましたが、
全部に加入する必要はないと思います。

ご家族によって、優先順位は変わってくると思いますが、
私が考えるには、掛け金のお手軽さと補償の大きさからも
①損害保険

どうしても必要というわけではないが、こちらも掛け金の安さから
②共済

別の形で貯蓄出来るなら、わざわざ保険にしなくても・・・ということで
③学資保険

という順位になりました。

今、色々な種類の保険商品があり、ご紹介した3つの保険が組み合わされたようなもの
もありますが、それぞれのご家族の経済状況や資産状況など総合的に判断し
無駄のないものをお選び頂きたいと思います。

うちはたまたまだと思いますが、もう十分元をとったと思いますが、
(支払いよりも、受け取り金額のほうが多い)
多少損をしても、何事もなくお子様が成長されることが、なによりだと思います。

こどもの保険は、見返りを期待せず、お守りだと思ったほうがいいのかなぁという気がします。

具体的なご相談はお気軽にこちらまで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
暮らしの手続き法律無料相談室
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
