スポンサーサイト


他人の力も必要です

息子は保育園のころ、少し練習して自転車の補助輪が取れるようになりました。

それで安心していました。

小学生になり、サッカーに通うようになっていざ乗ろうとしたら、

乗れなくなっている・・・

自分でもショックだったのか練習もしなくなってしまいました。
自転車が小さく乗りにくいこともあり、一月の誕生日に
新しい自転車を買いました。

息子は学童に通っているので、平日は自転車に乗ることがなく
それよりも、本人の自転車に乗る意欲が全くなく、
しばらくの間、自転車は新品のまま玄関の前の飾り物に。

少しの時間でも庭で練習を強制的にやらせるのですが、
ちょっと乗ったらもう終わり。庭から出ることはありませんでした。

これはまずいと思い、

息子の大好きな、同居している義弟(19歳)に頼んでみました。
私がいなかった祝日の日に丸一日練習をしたようです。

そしてその日にいつも練習に行くグランドまで2往復してきたとのこと。
でもまだフラフラと不安だったらしいので、もう少し練習が必要と思い、

もし2月中に自転車でグランドまで行けたら義弟にボーナス5,000円を
あげることを約束しました。

その後、2人で練習することはなかったのですが、息子は大好きな
おにいちゃんのためにもと頑張って自転車に積極的に乗るようになりました。

子供の教育に関しては親が手を抜いてはいけない、と思っていましたが、
子供にとってはそんな気持ちが負担になることもあるのかも知れませんね。

力を発揮する前に、親に対して素直になれない気持ちが立ちふさがる。
そんな時は、他人の力を借りるとあっさり解決してしまうのかも。

そんなことを手抜きと思わず、それも教育と思える心の広さを持ちたいものです。

明日は義弟にボーナスを渡すかどうかの最終テスト。
息子は報いることができるでしょうか?





スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
