

国民生活センターの発表を受けて

10月28日に国民生活センターからの報告に伴い、わりと大きくアートメイクの事が報道されました。
それを受けて、全くコメントをしないのは、アートメイクに関わる者としてあまりにも不自然でしたので
施術者である妻が以下の意見を新ホームページブログで述べています。
施術者ブログ


10月27日に国民生活センターから『アートメイクの危害』について発表がありました。
その中の報告によるとアートメイクに関する危害が2006年からの5年で121件あるとのことでした。
アートメイクが悪い印象で報道されたという点では大変残念であり、実際に危害があったという点に関しては真摯にとらえなくてはならない問題だと思っています。
ただ、5年間に121件という件数が「アートメイク=危険」と言えるかどうかは疑問に思えます。

同じ国民生活センターが今年9月に医師が行う美容施術において、皮膚障害や熱傷など危害を受けたという苦情相談に関する報告を発表しています。http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/biyo.html
医師が行う美容施術とは美容医療サービスと呼ばれ、医療機関による脱毛、脂肪吸引、シミ取り、二重まぶた手術、包茎手術などの「美容を目的とした医療サービス」を指します。

この報告によると、美容医療サービスに関する相談は5年間で7782件、そのうち危害に関する相談は1394件あったということです。

分母の規模がかなり違うと思うので、割合の比較は出来ないと思いますが、件数だけを単純に比較するとにアートメイクのクレームの10倍以上ということになります。

上記にあるように美容医療サービスの定義として『医師が行う美容施術』となっていますので、
このクレームの対象は医師ということになります。医師というだけでは安全性の証明にはならないということです。
もちろんほとんどの美容医療機関ではしっかりとした施術、対応をされていてクレームなどはないのだと思います。きっとほんの一部だけの問題だと思います。
そしてアートメイク業界も同じことが言えるのではないかと考えます。

一部の粗悪なアートメイク施術者による危害の繰り返しによるクレームの件数として5年間に121件(年間24件、月間2件)という結果のみではアートメイク全体が危険であると言えないのではないでしょうか。

アートメイクも含め、美容サービスにおいて、危害は1件もあってはならない事だと思います。ただ事実として、医師が行ったとしても危害を加えるサロンや美容医療機関があるということは理解していただき、施術を受ける方がしっかりとした選択の目をもつ必要があると思います。

そして、もし危害が発生してしまった場合それを受けたお客様が一番の被害者であることは当然ですが、サロン側にとってもその後平然と営業が出来るわけもなく、死活問題となります。

国民生活センターがどのような発表をしようとも、私のサロンでは絶対に一件の危害も出してはいけないという気持ちは変わりません。




この件に関して、とくにお客様からの問い合わせ等があったわけではありませんが、アートメイクは
すべて同じ対応という印象を与えてしまうことに対して何か言わなくては、と妻は思ったのでしょう

国民生活センターからクレームの具体的内容に関して詳しく説明はされていないのですが
多くの場合、サロン側の事前の説明不足、強引な施術がクレームとして発生する要因になっています。
「全く痛くない」と説明を受け、それならばと施術を受けたのに、実際には痛みを伴ったのであれば
その段階でクレームになります。
これはアートメイクに関わらず、どんな取引でも言える話ですね。

「うちが気をつければいい」という姿勢だけでは、お客様は安心してサロンを利用できないと思います。
いずれにしても、この問題はティドゥルがアートメイクを続けていく上で、常に考えていかなくては
ならない内容と思っています。



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>手術やアイプチ不要で二重まぶたが定着する! from 簡単に二重まぶたを定着させる方法
実は、二重は遺伝や体質に関係なく、作る事も定着させる事も可能です。正しい方法さえ実践していれば、自然とキレイな二重が手に入るのです。 >>READ

2011.11.13

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
