スポンサーサイト


Sさんとの交流会

以前このブログでも紹介した語学学校を経営するSさんと
お会いしました。

今日は午前中にSさんの学校でお話しました。

Sさんは本業の語学学校のほかに事業プランがあって
私にもお声がかかり、その打ち合わせをしました。

Sさんのプランは『知価交換市場』をつくり、そのマッチングを
事業として展開できないか、というもの。

「教えるもの」と「教わるもの」の間に金銭を媒介させず、
それぞれの持っている「知識」を交換することで
その取引を完結するのが、Sさんの考える『知価交換市場』です。

2週間位前に、そのお話を聞いていたので自分なりの具体案を
持って行き、今日情報交換をしました。

まず、お互いの共通認識としては、
「事業展開をするには難しいですね。」
ということ。

・持っている知識の社会認知度
・教える側の知識、技術のレベル
・教わる側のバックボーン

等々、マッチングが容易でない問題点がたくさん出てきました。

今日は第一回目ということで、ここまでとなりましたが、
定期的に月一回打ち合わせしましょうということになりました。

様々な問題はあるけれど、お互いが建設的に話合いを重ねていく
ということは結果はどうあれそのプロセスだけでも十分に意味があります。
今回も異業種交流のようなかたちで、本題から派生するような
情報交換もできました。

だらだら話すのではなく、一時間だけに区切りスパっと話をして
その内容を一ヵ月間、自分の頭の中でまた検討してみる。
そしてまたお互いの意見をぶつけてみる。

当面、こんなサイクルでやっていこうということになりました。

Sさんの学校のことやティドゥルのことも話しましたが、
Sさんの話によれば学校経営とこのプランとは全く別のものであり、
学校の集客としての販促とはとらえていないとのこと。
学校は学校としての理想を追求していきたいと熱く語られていました。

その考えはティドゥルも同じです。

小手先の集客や安易な販促には走らず
お客様の満足感にいかに還元できるか・・・

そこに出来るだけ多くの資金や時間を使っていきたい。

Sさんも含め、前向きな方々との交流は直接的ではないけれど
間接的にお客様の満足につながると信じています。






スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
