

「聞く」から始まる。

昨日の話の続きになりますが、
人の話を聞くというのは、本当に難しいということ。

正確には「人の話を最後まで聞ききる。」ということで
どうしても途中で自分の意見を挟んでしまいがちになります。

相手のお話の中に、自分が知っていることがでてくると
黙っていられなくなってしまい・・・

ということはよくありがちで、私も十分反省しなくてはなりません。

私の仕事(行政書士)も妻の仕事も話を聞ききるところから
始まるということを再確認したいと思っています。

これは仕事だけでなく人間関係の基本でもあり、
子どもに対しては特に出来ないことなので
かなり意識して行くことが大切だと思っています。

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

お陰さまでティドゥルも今年で5年目を迎えることが出来ました。
今年も皆様にますます愛されるお店づくりを妻と一緒に考えて
まいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

なお新年は1月4日から営業致します。





カラオケで歌う歌

昨日、久しぶりにカラオケにいったことを書いたので
そのあたりのことをもう少し書きます。

私は最近の歌は全くわからないので、どうしても
自分の青春時代の歌を歌うことになるのですが
とくにこれ!というものを決めていないので、
一曲目を歌うまでは時間がかかります。

カラオケのお店においてある本の歌手別の
ところをパラパラと見るのですが、

自分と同じくらいの年代の方が多いときは

サザン、アリス、松山千春、オフコース・・・
あたりを選ぶと、だいたいどの方も
一緒に口ずさんでくれるようです。

妻と一緒にカラオケに行くときは本当に少ないのですが、
上記のような歌手の曲はほとんど知らないようで
普段あまり感じない年の差をここで素直に感じることになります。

ちなみに今では考えられないと思いますが、
私は一曲100円という時代の初期のカラオケ店を知っており、
歌う前には必ず両替をして100円玉を用意してました。

知ってる方は多分30代後半~の方だと思いますが・・・



筋肉痛が・・・

土曜日にやったバレーボールによる筋肉痛がピークに
なっています。

全身が痛いのですが、とくに痛いのは首です。

昔は毎日のようにやっていたバレーボールも結構ハードな
スポーツだったんだと実感します。
それよりも年齢の問題が大きいのですが・・・・


今はあまり人気の無いバレーボールですが、
私ぐらいの年齢(40代)が学生時代は野球に次ぐ人気競技でした。
たぶんサッカーよりも人気がありました。

日本代表も強く、男女とも常に世界のトップ3位までをキープしていました。

やっはりスポーツは日本の代表が活躍するかどうかがその人気に大きく
影響します。
子供がスポーツを始める動機がそこにあったりするからだと思います。

今は色々なスポーツをする環境が増え、とくにひとつのスポーツだけが
人気を独占することが無くなりました。

昔はスポーツ=根性 のような関係があったのですが、今はもっと気軽に
楽しめるようなものにもなってきていますし・・・

実は私がスポーツに求めるのは、昔のような根性論に近いです。
だから、筋肉痛で身体が動かなくなるほどやってしまうのですね。


そろそろ年末に

今日は私の両親が住む、津久井のお祭りに行きました。

毎年行っていますが、例年津久井の人たちがすべてくるのではないかと
思うほど賑わいますが、今年はあいにくの雨ということもあり、
閑散としてました。

主催された方々は残念だったと思いますが、
雨でも中止せず、体育館などでも工夫したイベントを
開催し、悪条件の中でも盛り上がりをみせていました。

両親がこの町に生活して約3年になりますが、
すっかりもう自分たちの田舎のような場所になってきました。

息子はまたおじいちゃんの家に泊まりに行く約束をしていました。

もう10月もあと一週間。
文具売り場では、来年の手帳コーナーも出来、だんだん年末の
雰囲気になってきまし

ティドゥルでも今週から来週にかけてハロウィンからクリスマスに変わります。






≪PREV | | NEXT≫

プロフィール

ばばあつし

Author:ばばあつし
主に登場する人々

私  :46歳 インテリア関連の
     卸売会社に勤務。
     平成20年行政書士試験
     合格。
     アートメイクティドゥルの
     営業係長
妻  :34歳 平成17年より自宅にて
     アートメイクサロンを開業。
息子 :9歳 小学4年生 
     地元のサッカークラブに
     所属。
娘  :13ヶ月 ちょっとは女の子らしくなってきてます。

おんぷ:3歳 トイプードル♀

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
メールはこちらからどうぞ!
ご意見、ご感想などのメールはこちらからお願いします。 同業の方々の情報交換についてもこちらでお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
お好きなテーマをお選びください
リンク
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
